11月下旬に入り、今年も残すところあとわずかになりました。生活に大きな変化のあった一年でしたが、大変な事ばかりに目を向けても気が滅入ってしまいます。今回は違うところに目を向けてみたいと思います。

 あまり趣味の無い私ですが、野球を観ることは小学生以来大好きです。プロ野球も今年は開幕を遅らせ、無観客からのスタートでした。徐々に観客を入れ始め、例年通りとはいきませんが、盛り上がりを見せてくれて本当に良かったです。この原稿を書いている11月17日には、すでにセ・リーグ、パ・リーグの優勝チームが決まり日本シリーズを待つばかりです。(今年は第7戦までもつれてほしいです。)いつもより遅い時期まで野球を楽しめるのはうれしいですね。利用者の皆さんも野球が好きな方が多いので、残った2チーム以外のファンの人も含めて、残りのシーズン盛り上がっていきましょう。

 それが終われば、12月、師走です。天気予報では、今年は、冬らしい冬になると言っています。要するに寒いってことですね。いやだなあと思いつつ、暖冬だと、冬は寒くなくっちゃなんて勝手なことを言っています。
 2020年、本当であれば東京オリンピックもあって、その盛り上がりの中、年末を迎えていたことでしょう。しかし、オリンピックが無くても、寒くても今年の冬は今年だけ。今年なりの過ごし方で年末を楽しんでいきましょう。

練馬区立貫井福祉園・貫井福祉工房
施設長 門田 洋幸