肌寒く感じられる日が増えて、冬の足音がかなり近づいてきていますね。

 さて、例年11月の第2土曜日には、貫井福祉園・貫井福祉工房合同で地域の方にもたくさんお集まりいただいて、ぬくぬくフェスタ(園祭)を開催していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の流行が終息していないことを鑑み、中止することとしました。

 毎年、貫井福祉園・貫井福祉工房の利用者・職員・保護者・活動交流室の利用者で地域の方々をお迎えして、イベントコーナーやゲームコーナー、模擬店、バザー等盛りだくさんの内容で賑わっていました。地域の方に施設を知ってもらい、交流をするとてもいい機会でしたので、とても残念な思いです。

 振り返ってみると、例年各ブースを手伝っていただくボランティアの皆さん、イベントの出演者の方々、出店していただく地元の商店・他の福祉施設等々、色々な方のご協力をいただいてお祭りという大きなイベントが実施できていたことを実感しました。

 まだまだ先の見通せない状況ですが、来年度はぬくぬくフェスタを開催してボランティア他、皆さんのお力を借りながら、地域の方々をお迎えしてお祭りに関わったみんなで楽しいひと時を過ごせる日が来ることを願っています。