新型コロナウイルスの感染者が増えていて、なかなか減っていきませんね。
気分転換の外出もなかなかできず、すっきりしませんね。
ですがこんな時期こそ”ステイホーム”!
みんなでがんばって、この壁を越えていきましょう!

ところで、もう過ぎてしまいましたが、7月7日は七夕でしたね!
皆さんの願い事はなんでしたか?
園でのみんなの願い事は「ディズニーに行きたい」、「もっともっとかわいくなりたい」、「コーヒーがのみたい」などがありました。
みんなで笹に短冊を飾り、願いが叶うように祈っています。
 


みなさんは七夕のことをどれほどご存知でしょうか。

「七夕」は中国大陸・日本・韓国・台湾・ベトナムなどにおける節供の一つで、「星祭り」とも言われています。
日本でいう「七夕」は、元は中国の行事であった七夕が奈良時代に伝わり、日本に元々あった「棚機津女(たなばたつめ)」という伝説と合わさって生まれた、行事です。

「たなばた」の語源は”古事記”の歌や”日本書紀”の文章、”萬葉集”の歌から来ている、とされています。
また彦星、織女とされる2つの星がそれぞれ耕作および蚕織をつかさどるため、それらにちなんだ言葉が「たなばた」の由来となった、と江戸期の文献もあるそうです。

七夕は彦星と織姫の2人が、年に一度だけ会える再会の日。
みんなの願いをかなえてくれますように...

あ、ちなみにですが、ゴーヤも成長しています!
身も付け始めていて、みんなで食べられる日が楽しみですね。