貫井福祉園では、今年度1回目の宿泊旅行に行ってきました。行先は小田原箱根~福祉園です。

1日目はロマンスカーと箱根登山鉄道を乗りついで、小田原鈴廣へ。そこで昼食の鯛めしを食べた後、あげかま(さつまあげ)作りの体験をしました。魚のすり身に好みでコーンやジャガイモを入れて油で揚げて熱々を食べました。ホテルでは豪華な会席料理に舌鼓を打ち、温泉に入って疲れをいやし、ぐっすりと床に就きました。

イメージ 1
イメージ 2

2日目は、朝からバイキングで好きな料理を楽しみました。ホテルを後にし、生命の星地球博物館に到着。そこでは地球の誕生や生命の神秘に触れることができました。特に恐竜の化石の大きさにはドーンと圧倒され、昆虫の標本など興味深い作品が多数展示されていました。そこから登山鉄道やロマンスカー、電車を乗り継いで福祉園に戻ってきました。福祉園で夕食を食べてそのままお泊りです。普段活動している場所で眠るのはなんだか新鮮な気持ちになりますね。

イメージ 3イメージ 4

3日目は朝食を取ってそのまま福祉園の活動に合流し、普段通りバスに乗りいろんな思い出を持って帰宅です。家に帰るまでが宿泊です。お疲れさまでした。