各務原市鵜沼

むらかみピアノ音楽教室

 

赤薔薇岐阜県音楽療法士

ピンク薔薇認知症予防指導士

 

村上知枝美です

 

このブログはシニアの皆さまに向けて

 

書いています。

 

この記事は大人の方やシニアの皆さまに
向けて書かれています。

心臓手術後の65歳以上の60人を対象にした
音楽の効果に関する研究があります。

  • 術後3日間、30人に音楽を聞いてもらう
  • (映画音楽の名曲、モーツァルト、ピアノ即興的演奏など)
  • 残りの30人は術後に音楽なし

音楽を聞いた患者さんは、
音楽を聞かなかった患者さんと比べて、
不安レベルが約60%低かったという結果が出ました。

もし不安を感じるときがあれば、
音楽を聴くことが効果的です。

研究で使用された具体的な曲は不明ですが、
モーツァルトの曲には癒やしをもたらす
素晴らしい曲がたくさんあります。

こちらのリンクでは、
モーツァルトの音楽療法に関する
アルバムを視聴できます:

https://tower.jp/item/2012922/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC-Vol-5-%E5%92%8C%E5%90%88%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%99%82%E6%B3%95-%E8%84%B3%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%B3%BB%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%83%BB%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%A7%E3%81%8A%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%B8

こちら視聴できます

あなたの好きな曲は何ですか?
それをピアノで弾けたら素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ体験レッスンにいらっしゃいませんか

こちらのボタンをポチッとして

体験レッスン希望とメッセージをお願いします

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加