仕事前のコミュニケーションはめちゃ大事! | ネコのように生きれば、自然と売れていく。

ネコのように生きれば、自然と売れていく。

ネコのように生きれば、自然と売れていく。〜マイペースに 楽しく 気ままに〜
好きなことを仕事にして、楽しく心地よく過ごしていくための秘訣はネコのように生きる事

こんにちは!

 

飲食店をもっと楽しくイキイキと健康的に働ける場所にする!人財育成アドバイザー青倉育子です。

 

さて、先日のブログでアルバイト教育がうまくいくコツをいくつかピックアップしました。

 

アルバイトスタッフ教育のコツ

 

今日はこの中の、

 

仕事に入る前からコミュニケーションをとる

 

についてお話しますね。

 

飲食店では、オープン前にだいたい一時間ほどの立ち上げの時間があるのではないかと思います。

ホール掃除だったり、仕込みだったり。

 

 

実はこの一時間の活かし方ってすごく重要なんです!

 

私はこの時間をいつも最大限に使ってスタッフとコミュニケーションをとるようにしています。

 

まず最初にするのことは。

 

明るくあいさつ+名前を呼ぶ。

 

です。そして必ずなにかひとこと話しかけます。

 

例えばこんな感じ。

 

「おはようございます。○○さん!あれ?髪切った?」

タモさんかよ(笑)

 

これには理由があって。

 

人は自分に関心を持ってもらえると嬉しくなる生き物なんですね。

 

存在を認めてもらえて居場所があると感じるんです。

 

そして、明るく というのもポイントです!

 

人の表情は伝播します。

 

相手にニコッと笑ってもらえたらこちらも自然と笑顔になってしまっていた、なんて経験はありませんか?

 

逆に不機嫌そうな人を見たらこちらも関わらないでおこう・・・とおもって距離をとってしまいませんか?

 

あと負けないように、対抗して不機嫌そうにふるまってしまうことはありませんか?←私は昔よくありました(笑)

 

そうなんです。

 

表情とひとこと話しかけるだけでよい雰囲気って意外と簡単に作れちゃうんです!!

 

ここから、会話がはずんだらしめたもの!!

オープン前の時間に楽しいコミュニケーションが取れたらばの雰囲気ってめちゃくちゃ良くなりますよね!

 

その雰囲気のまま営業に入れば、お客さんが来店された時点ですごーくお店の雰囲気がいい!!

 

だからお客様にも「この店、なんか感じがいいなキラキラ」って思ってもらえるんです。

 

 

そして、アルバイトさんもきちんとコミュニケーションをとることでこちらを信頼してくれるようになりますよ!

 

教育において信頼関係ってめちゃくちゃ大事です。

 

信頼してない相手の言葉なんて聞きたくもないと思うのが自然だと思います。

 

ですので、オープン前の立ち上げの時間ぜひ有効利用してみてください。(ただし、手は止めずにね 笑)

 

立ち上げからじゃなく、途中から出勤してくるアルバイトさんにも

笑顔で「おはよう。○○さん。今日もよろしくね!」と一言挨拶を。

 

一言あるかないか、たったそれだけのことで印象はすごく変わります。

 

ぜひお試しを♡

 

飲食店がもっとイキイキと健康的に働ける場所になるように今日も応援しています!