大ハズレの長男の担任との面談で、

もつひとつ言われたこと。




うちの長男は衝動性がやや高く、

すぐにカッとなってやり返してしまう

傾向があるから、

本人に「なにか心落ち着くものを持ってきたら?」って言ってるんですけど、と。





ちなみに、ハズレ担任は、

こんなにもしっかりとした文章の構造で

話していません。






私が、空白から読み取りました。






私自身も長男に対しては、

すぐにテンションが上がったり、

すぐにやり返したり、

一番前に行きたがったり、

という傾向を感じていたので、





なんか持っていいなら、

アンガーマネジメントに効果のあるものを

持たせてみよう!






と思って、色々調べてみました。






長男と選んだのは、

Tangleというおもちゃ。






10年ぐらい前に流行ったらしいけど…






こちらなんと、

アンガーマネジメント協会が絶賛して公認

しているおもちゃなんだそうです。




ちぎって、つなげて、

ひねって、ほどいて、しているうちに

心が落ち着くらしいびっくり








思ったとおりに動かせなくて、
余計にイライラしちゃう



と長男は言ってますが、

結局長い間、黙々といじり続けています。





なんかきっと中毒性があるんだろうな。





ハズレ担任に申請して、

持参させてみたいと思います。





あとは、スクイーズボールや、





プッシュポップなんかも良さそうなので、




Tangleが合わなければ、

試してみたいと思っています。