我が家の子どもたちは、

2人とも五体満足で生まれてきており、

健康でいて当たり前

という意識になっています。






でも、色々振り返ってみると、

子どもの健康も当たり前じゃなく、

周りでは結構いろんな病気やご不幸もある。






区の集いで0歳同士で知り合った子は、

半年経っても全然体重が増えていなくて、

病院には「母乳の飲ませ方が悪い」と言われ

でも、あとから

先天的に腎臓に病気があったことがわかった。

(これ、医療ミスじゃないの?)

(その後無事に移植が成功し、元気に!)






知人の子どもが交通事故でなくなったり、

脳腫瘍で亡くなったり、

悲しい話は定期的に聞こえてくる。






最近も次男の友達が、

稀有なケースで入院している。






どうにも予防も予測もできないことだけど、


もっと早く病院に連れていけば良かった


という後悔をしないために、


忙しくて病院に連れて行けなかった


っていうことだけはしないように、

人生の優先順位を間違えないようにしたいな。






と、あらためて思ったので、

決意のための記録でした。






どうしても私は正常化バイヤスが強く、

楽天的すぎる部分があり、

仕事が忙しくて、

子ども関連のタスクを面倒と思いがちなのでガーン






(まじで学校の個人面談、行くのめんどい…)






時々、こうやって言語化して、

自分のマインドを変えていかないと、

と思ってますニコニコ