ある日、風呂上がりの長男の裸を見たら、

なんだか肌がまだらに赤いキョロキョロ






スイミングスクールの飛び込みで、

腹うちしたからだって本人言っていたけど、

翌日は太ももにも同じ斑点キョロキョロ






さらにその晩には、

もなんだか赤みが強いガーン






熱も無ければ咳もなく、

本人の体感的にも快調であり、

かゆみもない。






でも、なんかの病気の予兆だったら…ガーン






心配だったので、気合いで時間をこじ開けて、

長男を病院に連れて行きました。






くだった診断名は、りんご病🍎






溶連菌の疑いもあったみたいですが、

検査は陰性。






なので、症状的にはりんご病だろうと。






りんご病、名前は知っていたけど、

ほっぺが赤くなる、ぐらいの認識しか

持っていませんでした。






別名、伝染性紅斑






ウイルス由来の感染症なのだそう。






しかし、りんごのほっぺが出る頃には、

すでに感染力がない状態らしく、

加えて基本は自然治癒らしいので、

このまま普通に生活するそうですびっくり






発症の10日から14日前ぐらいが

感染力があるらしいのですが、

その時点では気づかないので、

人にうつさない対策はできないですねえーん






しかも、一生に一回かかったら終わりらしいびっくり






突発性発疹みたいですね。






このままチェーンで次男も

かかってくれちゃった方が安心かも!?






何はともあれ一安心ですニコニコ