次男のクラスには2人、
発達障害の子がいます。
グレーとかそういうのではなく、
完全に診断おりていて、
支援級も併用している子。
タイプとしては、
指示が通らない、集団行動が苦手、
じっとしていられない。
最近、たまたま調べたのですが、
発達障害の出現率は25人に1人。
なので、今クラスに2人いるのは、
少し多いということになります。
そのうち一人は、
次男と保育園から同じ子で、
2歳クラスのときに他害がでており、
多数の子がかまれていたので、
その時から「そうなんだろうな」って感じ。
でも、卒園式のときには、
周りのママたちも「成長したよね!」って
涙を流してるほど。
もうひとりは運動会で初めて見ましたが、
かわいそうに、とにかく逃亡しようとする。
踊りたくない、走りたくないと主張し、
逃亡しているのに、
手を引っ張られて強制参加。
親の方針なのかな。
これだと担任の先生も大変そう…
運動会でもそれぞれに対して一人ずつ、
支援員がついてました。
しかし、何って、
他の子どもたちの優しさよ。
うちの子も他害されて傷つくって帰ってきて、
先生から電話かかってくるほどなのに、
誰にやられたとか教えてくれない。
その子にもいいところがあるのに、
悪者になっちゃかわいそうだからって
クラスメートたちも、
運動会でフリーズしている子に
ずっと優しく声がけし続けてる。
それが本人にとって、
いい対応なのかはわからないけど。
発達障害も、生きていく上で不都合だと
障害認定されるらしい。
不都合でなければ、ただの特性、個性。
世の中全部が子どもたちのような対応なら、
障害にはあたらないんだろうな。
インクルーシブの真髄を垣間見た瞬間でした。