あまりにもショックだったことがあり、

心の整理のためにブログに投稿。





現在では塾では、下の上ぐらいの位置の長男。





4月から塾も4教科になったので、

しばらく様子見と思っていたのですが、

たまたま別の機会に模試の結果が

帰ってきまして。





国語も算数も偏差値30

国語に至っては漢字以外全問バツ

総合順位は後ろから数えて30人目みたいな、

恐ろしすぎる結果を持ち帰ってきました…





もう小学3年生なので、

これがもうほぼ彼の実力値なのでしょう…





これがいきなり伸びまくることは、

もうない気がします…





あぁ、眩暈がする昇天





正直、私も夫も勉強ができるタイプだったので

なぜできないのか全くわからない凝視





中学受験から撤退かな、と思い始めました。





塾も新四年生から、さらにハードになるらしい。





四年生の子どもを持つ塾ママ友が、

このゴールデンウィークはどこにもいかず、

休み明けのテストに向けて

ずっと家で勉強させていたと言っていました。





だから、家族と旅行に行けるのは

3年生が最後だよって。





勉強以外の部分では、

たくさんいいところあるので、

きちんとそれを伸ばしてあげた方がいいのでは。





これ以上、勉強させて、

結果出なくて、やる気出なくて怒られて、

を繰り返すと、

自己肯定感を壊してしまうのでは。





親の学力と子どもの学力は、

比例しません。





生まれた時からの特性が全てです。





不幸中の幸いは、長男だったこと。

これが長男優秀で、次男がイマイチだったら、

長男の育て方の成功体験に引きづられてしまう。





夫はまだ諦めきれず、

まだ一年はやらせてみると言っているのですが、

せめて私は、チクチク言わないように

自己肯定感を壊さないように

察したいと思います…