8日目といっても、

ほぼ飛行機に乗っているだけ。





しかも、ケアンズからさらに南に行ったので、

帰りは9時間のフライトです。





長い!





しかし、行きも帰りもラッキーなことに、

近くの席が空いていたので、

3席シートを2人ずつでゆったり使って

帰国することができました。






持っていってよかったものの続きです。






サランラップ


日本のサランラップは神です。


炊いたご飯をおにぎりにして、

翌日のランチにしたり、

食べ切れなかったクロワッサンをつつんだり。


エアーズロックのホテルでは、

キッチンがなく、お皿がなかったため、

ローテーブルにサランラップを敷いて、

直接パンを乗せたりしました。






レジャーシート


子どもたちはすぐに

土足の床を裸足で歩きたがるので、

ホテルのフロアにレジャーシートを敷きました。


ケアンズでは、ちょっとした荷物置き場になり

また、通り雨から荷物を守ってくれました。






ブランケット


元々は寒い機内用に持参しましたが、

その後も何かとさっと取り出して、

寒い時にくるまることができました。


ダウンタイプのブランケットなので、

重さもほとんど気になりません。


さすがモンベル











その他


旅慣れた人には当たり前のアイテムですが、

以下、今回活躍したものです。


参考になれば!



上差し割り箸


上差しコンビニのビニール袋

(持ち運び用ゴミ袋として)


上差し未使用ジップロック

(食べ物を入れても、濡れたものを入れるにも)


上差し洗濯洗剤

(ボールドジェルボールが持ち運びに便利)