今日は、エアーズロックに続いて、

2つ目の世界遺産キュランダです。






キュランダからグレートバリアリーフ

つながってる&見えるので、

そういう意味では3つの世界遺産を堪能。






しかし、世界遺産というコンテンツは、

日本人が好きなのかも…






エアーズロックもキュランダも、

どこにでもいる中国人の姿は少なく、

東洋人はほぼすべて日本人でした。






おかげさまでオーディオコンテンツは

日本語でばっちり楽しむことができましたが。






キュランダに行くルートは大きく3つ。

キュランダ鉄道に乗るか、

スカイレール(ゴンドラ)に乗るか、

車で行くかです。






キュランダ鉄道はケアンズ駅から出ており、

片道2時間の旅。

まさに、世界の車窓からのような旅です。

トイレはあるのでご安心を







スカレールは、キュランダの山のふもとから、

ロープウェイが出ており、

間に2つの立ち寄りスポットがあります。






スカイレールに乗っている時間は、

鉄道よりも短いので、

スカイレールのほうが気楽かも。

※立ち寄りスポットの駅にトイレもあります。






私達は欲張って、

行きはスカイレール、帰りは鉄道をセレクト。






スカイレールは予約なしでも乗れますが、

鉄道は本数も限られており、

全車指定席なので事前予約が必須です。






スカイレールで上空から、

世界遺産の熱帯雨林を堪能!







日本では見たこともない、

大きな青い蝶が飛んでいるのを見つけて興奮!






途中の立ち寄り駅では、

一本道の遊歩道を自由に散策。







英語のガイドツアーもありましたが、

植物の英単語はわからないと判断し、断念。






頂上に着いたら、

小さなキュランダ村を通り抜けて、

私達の目的地のコアラガーデンに。






直前でコアラ保護の観点から条例が厳しくなり、

コアラ抱っこフォトができる枠が

さらに少なくなりました。







完全に禁止になっている州がほとんどらしく、

キュランダとブリスベンにしか、

コアラ抱っこができるところはないとの事。






期待していませんでしたが、

コアラ抱っこの枠がまだ空いてた!






ただ抱っこできるのは、身長130センチ以上。

一緒に写真にうつれるのは、追加で一人まで。






一生に一回、に弱い私達は、

4人までうつれるコアラタッチフォトと、

(なぜることができるだけ)

だっこフォトの2つの枠を取りました。






動物が大好きな長男が抱っこ担当。







見返しても最高の笑顔で

コアラ抱っこしているので、

来た甲斐があったというものです






しかし、コアラと写真を撮りたいのも

日本人だけのようでした…






また、この動物園、とても狭いので、

時間をつぶすのも大変…






餌やりは楽しいけれど、

動物たちがすでにお腹いっぱい…








隣の鳥の動物園にも行きましたが、

結構時間を持て余しました…







帰りは、キュランダ鉄道で。

途中一箇所、壮大な滝を見るために駅に停車。









ほとんどの人が寝てました…

もったいない!






ケアンズ駅で食料を買い込んで、

Uberでホテルに戻り、

5日目も無事に旅を楽しみました!