次男もいよいよ小学校生活がスタートです。






曜日によって行く学童が違うのと、親の帰宅がギリギリになったりすることもあるので、長男に続き次男も早速キッズスマホデビューです。




親がSoftbankなので、自動的にSoftbankのキッズスマホに。






左のボロボロな黄色が長男のもので、右の青いのが次男のものです。






しかし、長男はキッズフォン2で次男はキッズフォン3なのですが、普通3のほうが色々良くなっていると思うじゃないですか。







むしろ改悪で、キッズフォン2についている漢字ゲームがないんですよ。







ストラップも粗悪になり、本体も微妙に重くなった。






さらには、みまもり用GPSのサービスがもうすぐ終了する。







長男のスマホがボロボロになってきていることもあり、そろそろもう普通のスマホを持たせたほうがいいんじゃないかとさえ思います。







周りの三年生は、半分ぐらいスマホを持っていて、そのうちの半分ぐらいは大人のスマホ。






友達同士メッセしようにも、Softbank同時じゃないとSMSのやり取りができず、最近は「LINEないの?」と聞かれることも増えてきました。







一方で、有害なサイトや広告のリスクや、ラインいじめみたいなもののリスクがあるので、まだ踏み出せません。