子どものやる気を引き出すって、本当に難しいですよね…






長男は、勉強に関しては一切スイッチが入らないのですが、最近いくつもの謎なやる気スイッチが入っています。






ひとつ目は、Fortnite







少し前に初めてやった時は、初めてなのにいきなり一位を取りまして。でも、本人的にはすごくドキドキ緊張してプレイしていたようで、そこからしばらくやりたいと言わなかったんです。







しかしまた、最近熱が再燃して、YouTubeで研究を重ね、さすがのセンスでパパやママもできない建築しながら守りを固めるなどの動きを見せていますびっくり






二つ目が、野球






夫やジジがどんなに誘っても、従兄弟たちがどんなに少年野球で活躍しても、まったく興味を示さなかったのに、大谷くんが全国の小学校に贈ってくれたグローブと「野球しようぜ」のメッセージに、完全に刺激されたようですびっくり







余談ですが、大谷くんのグローブは校長室に飾ってあって使えないらしい。使ってもらうために贈ってくれたはずなのに、校長のエゴが炸裂しています。同じような小学校、多いんだろうな。







三つ目がピアノ







どこかで聞きかじったエリーゼのためににハマっており、ピアノの先生に「これが弾けるようになりたい」とリクエストしたらしい。







あと、Adoの唱爆笑

ピアノアレンジ、だいぶ難しそうだな笑い泣き






弾けるようになりたい気持ちがないと上手くならないので、すごくいい兆候です爆笑







これが勉強に向いてくれたらなぁ…







相変わらず、次男は漢字にハマっています。保育園で見つけた漢字を手当たり次第かき取っている様子。








親的には、これが理想の勉強のやる気スイッチなんだけど、やる気の矛先まではコントロールできませんか爆笑