新年早々、塾の組分けテストがありました。







今回は出題範囲の指定がない、実力テストです。







長男はわかりやすく、新しい問題に弱い。







特に算数







問題文の意味が理解できない。







見事に大問は全滅に近い感じでしたガーン







持ち帰ってきた問題用紙を解き直させても、私が落ち込むぐらいのできないっぷりでえーん







ちなみに国語は得意な方なのですが、今回は国語も完全に終わってました…えーん







余談ですが、漢字だけは私がセレクトした30問を事前に解いてから行かせたのですが、出題された10問のうち2問的中!







昔からヤマをはるのがうまかったのですが、その才能は衰えていなかったようです(笑)







しかし、テストの結果はヤマとか以前の問題!難易度も高くなかったと思います。解き直しを横から聞いていた次男は普通に正答してるレベルガーン







本格的に転塾も視野に入れようと思いました。長男に向いてないから、身につかない、成績が上がらないのではと。







金はかかるものの、特に長男は個人指導のほうが良さそう…っていうかそもそも中学受験に向いていないのでは?







新3年生、そろそろ年齢は言い訳にはならずら実力の差が確定してくる年なので、悩んでいます…








カバー写真はせめて縁起良く。