もう仕事初めが終わった方も多いと思いますが、長期休暇組は遂に長い冬休みが終わってしまいますね…







連休明けの朝のことを考えると今から憂鬱です…








さて、今日から数日に渡って、トマムスキー旅行のレポートを書いていきたいと思いますニコニコ







楽しい思い出に浸って、憂鬱をぶっ飛ばさなくちゃ。







さて、びっくりするぐらいにほぼ遅延なく新千歳空港に到着した私達。







ダッシュで、トマム行きのバスに乗り込みます。







トマムへの行き方はバスか電車があるのですが、結論圧倒的にバスが便利です。







トイレがないことだけが難点ですが、2時間の行程で途中サービスエリアでトイレ休憩もあるので、よほどトイレが近くなければ平気です。







また、星野リゾートまで乗り付けてくれるので、寒さに凍えることなくアクセスできます。







ただし、みんなバスのほうがいいとわかっているので、早めの事前予約をおすすめします。一週間前の段階で、私達は帰りのバスが満席で予約できなかった…







そして着いたぞ、初のトマム!わーいラブ







星野リゾートのザ・タワーファミリールームに泊まりました。小上がりにマットレスが4つトイレが2つあって快適ですが、オムツ専用ゴミ箱とか、オムツ使い放題とか、私達にはいらないサービスも爆笑







パジャマは、浴衣だったら寒いと思って、わざわざ持っていったのですが、ワッフル地のパジャマが子どもの分も用意されていて、部屋はとても暖かかったので、パジャマの持参は不要でしたえー








着いたらまずはお昼ごはん。ホテル横、ホタルストリートの中の海鮮丼のお店へ。






おいしかったけど、この定食1食3000円オーバーガーンさすが星野リゾート価格…







食後は早速、スキーの支度をしてゲレンデへ。











一見雪があるように見えますが…






ところどころ、土が出ています…今年は北海道も暖冬なんでしょうかね。







ちなみにリフト券は、去年ふるさと納税で仕込みました!







残念ながら楽天での取扱はないのですが、ふるさとチョイスで取り扱っています。







それでいうと、星野リゾートトマムの宿泊券や滞在中の食事に使えるチケットもあるようです。










ゴンドラを上がった霧氷テラスからの景色。スキーやスノーボードをしない人でも、ゴンドラにのぼってテラスからの景色を楽しむことができます。夏は、雲海テラスみたい。







さて、明日に備えて初日は早く切り上げて、早く寝るぞ!