週末の家族クリスマスパーティーシャンパン







久しぶりに牛のかたまり肉を買ってきて、夫にローストビーフを作ってもらったり、賞味期限のはやいふるさと納税のうにを食べたり、なかなか贅沢なディナーとなりました。







さて、肝心のクリスマスケーキですが、我が家は夫以外ケーキを食べません笑い泣き







私が嫌いだからか、子どもたちまで嫌いにキョロキョロ







気持ち悪くなる&頭が痛くなるんですよね。







だから、フルーツポンチで済ませようかと思ってのですが、次男がまさかの「作りたい」と。







高級なケーキを買ってもどうせ夫以外食べないのなら、味はもはやどうでもよく、体験重視で爆笑







ってことで、本格的に作るのも面倒だったので、イオンでチョコレートスポンジと、絞るだけのチョコレートホイップクリームを買ってきて、飾り付けてみることにしました。







そうそう、イオンで買ったのはこの4号サイズ。

最初から上下に切れています。








そして、こんな感じのホイップクリーム。





子どもたちの好きなチョコレート菓子とみかんの缶詰を、これでもかとトッピングして。







完成!





結局子どもたちは、チョコ菓子部分しか食べなかったけど爆笑







市販のケーキよりもクリームが少なく、この期待していなかったスポンジが意外と美味しくて、いいワインのおつまみになりましたラブ