一年半ぶりに、年末の肌の大掃除とばかりに美容皮膚科に行ってきました。







いつもの近所のところではなく、友達が紹介してくれた評判のいいクリニックに遠征です。







初回は問診だけなので、さくっと治療方針だけ話して終わりましたが、








かなり日焼けしてますね







って言われてしまいましたガーン





 


子どもたちを外遊びに連れて行かねばと、週末は頑張って外出をしているのですが、日焼け対策がおろそかすぎる様子…







腕もチェックされたのですが、こすって黒ずんだ跡があると…







子どもを産んでからは、体を洗う垢すりタオルを一切使わずに、手と泡だけで洗っていたはずなのですが…ガーン







もっと前の習慣のせいかも、と…







冬になっても、最近は日差しがきついなぁって感じることがよくあるんですが、まぁいっかと適当に対応しすぎていたようです。








個人的には嫌いですが、日焼け対策の顔マスクとか、日焼け対策のツバがでかい帽子とかを買うべきかもしれません。






こういうのだけは絶対嫌だと思っていたが…








今年も結構スキーに行く予定です、とは言い出せなかったよ笑い泣き







せめて、こまめに日焼け止めを塗る習慣をつけようと思います。







夏に愛用していたスティックタイプのやつは、さっと塗りやすいので、今からポーチに復活させよう。




カバー画像は、日本で行った鼎泰豊の小籠包。