我が家のマンションの部屋は、基本的には冬もあたかかく快適なのですが、湿度だけは大問題。








床暖房を切っていても、エアコンを使っていなくても、加湿器ついていても、帰宅時の家の湿度がこちら。





※美容と健康のために、一家に一台、なんなら一部屋に一台、湿度計はマストですね。








個人的な体感としては、40%を切ってるとやばい。背中がかゆくなり、手がカサカサになる気がします。








加湿のためにやれることは、かなりやってるはずなのに。







例えば、

金魚の水槽があります

観葉植物もいます

加湿器つけています

洗濯物は室内干しです

霧吹きで観葉植物に水をあげています







なのになのに!







こうなったら、といつもの最終手段がこれです。




換気扇をつけずに、お湯を沸かす。









これは、短期的に効果があがります。

約10分で目標の50%近くまで湿度が上がりました照れ







冬の朝は加湿ついでに白湯をつくり、それを水筒にいれて、ドテラレモンを垂らして飲みます。一石二鳥ラブ



愛用のタンブラーはKintoのもの。本当に飲みやすい!このサイズが持ち歩きには良きです。









でも、ガス代がちょっとだけ心配…