長男が体力測定の結果を持ち帰ってきました。





握力20メートルシャトルランが平均以下なので、特に持久力は課題ですね。





週末の外遊び頻度を上げよう。





っていうか、20メートルシャトルランって皆さんの時代にありました?





私の時代にはそんなものはなくて、思わずググっちゃいましたよ。





そして文章読んでも意味がわからなかったので、動画まで見ました。





なるほど、私の時代、持久力は1000m走のタイムがそれを指し示すスコアでした。(男子は1500だったと記憶)





あれ、本当にしんどいんですよね。





どうにかズルして走る距離を短くしたいと思ってました。





そして、この20メートルシャトルランは、私のように持久力がなくて、持久走嫌いな生徒のためによく考えられてるびっくり





あと、私が気になったのは子どものスコアよりも、全国平均、東京平均、港区平均のスコアです。





いずれの項目も、ほぼ全国平均が最も高く、港区平均が最も低い。






このエリアの子どもたちは、多くが学童に通ってますが、学童が外遊びをさせてくれないので、そりゃ放課後に野山を駆け回っている田舎の子に比べて、運動能力低くなるよなーと。





唯一港区が全国平均以上だったのは、身長だけでしたね。





都会のもやしっこの完成です。





平日に体を動かす系の習い事を追加(サッカー復活)なども考えないとなと思いつつ、反対に何かを削らないと習い事地獄になるので悩ましいです。