さて、昨日に引き続き、次男の誕生日に行った西武園ゆうえんちレポートです。



今回の目的は、なんと言っても銭天堂



夕日ヶ丘商店街のどこかにありますニコニコ




いやいや、めちゃ見つけやすいし爆笑



ただし、さらに中でも幸運の駄菓子を買うためには、別途チケットを買わなければいけません。



当日券もあるようですが、開園直後になくなるので、行きたい方はWeb事前予約マストです。



さらに、事前にWEBで予約していても、当日かなりならばされるので(うちは90分)、計画性が必要です。



無事に入れたならば…






紅子ーーー!!デカい!



誕生日シールを貼っていた次男は、紅子からもお誕生日のお客様としていじっていただきました爆笑



しかし、雰囲気はかなりおどろおどろしいので、怯える子どもたち爆笑爆笑爆笑





無事に運まねくっきーを手に入れ、謎解きがスタートします。



ここからはネタバレになるので、投稿は控えておきます。





チケットを買わなくても、スタンプラリー的な謎解きを商店街でも楽しむことができるので、オススメです。



ちなみに、西武園ゆうえんちの重要事項としては、円が園内で使えません。自販機はお金が使えたけど、全ての出店やキッチンカーなど、昭和の世界観を崩さないために「西武円」というおもちゃの通貨に換金が必要です。



これが、すごーくめんどくさいシステムで…園内でも換金できるところが限られるので、足りないとなると換金所にいちいち戻らないといけないのです。



より多くを換金させ、余ったら余ったで返金されないので、使い切らないといけない気持ちにさせるっていう商法。



これはかなり賛否両論だなと思いました。



さて、そんな西武園。リピートするかと言われれば、うちからも遠いし、もういいかな爆笑