子どもたちの歯科検診&フッ素塗布だったので、私もついでに一年越しに歯のクリーニングとフッ素塗布をしてもらいました。



私は下の前歯が歯並びが悪く、いつもそこに歯石が貯まります。今回もそこにビシッと歯石が…



しかし、今回の歯科衛生士の方はよくしゃべる方で、新情報もいくつかありました。



フロスは絶対にしたほうがいい。毎日が無理なら最低週2回。



歯ブラシは先端がすり減るから、最低でも月に一回変えたほうがいい。



歯石は白色なら大丈夫だが、黒っぽい色の人がいて、それは悪玉菌が歯茎の中にいるせい。歯槽膿漏ポテンシャルが上がる。




などなど。



ずーっとしゃべっていらっしゃいました爆笑



また、難しいなぁと思ったことは、



子どもは乳歯はあるうち(つまり小学6年)は仕上げ磨きをしたほうがいい。



なかなかハードル高そうだなぁ…びっくり



でも、まだ一応、小2の息子は仕上げ磨きをしています。嫌がらないうちは続けようと思います。