6歳長男ドリルマラソン17冊目

ドラえもん プログラミング

プログラミングに対する理解が

浅かったのですが、

最近ドリルをこなすようになって

やっとわかってきました。

 

小学校で言うところの

プログラミング思考というやつは、

”段取り”を考える力。

 

 

何を目指して、

何から順番に何をやればいいのか。

 

 

旅行の準備が好きな人は、

プログラミング思考ポテンシャルが

高いと思いました。

 

 

あと、料理

手際よく、複数メニューを作る力。

 

 

今は私が考えた段取りで、

子どもたちにコマンド入力して

操縦している状態なので、

これはいけない!と気づきました。

 

 

労働力を搾取される側、

もしくは、

AIに仕事とられる側になってしまう笑い泣き

 

 

週末など、子どもたちに

段取りを考えるところから

料理の手伝いをしてもらうのも

いいかもしれないと思いました。

 

 

で、本題。

 

このドラえもんのプログラミングのドリルは、

6歳長男には簡単すぎた。

 

4歳次男でも十分かも。




 

そして、プログラミングドリル特有の

1ページ1問スタイルなので、

サクサク終わってしまいます…。

 

 

 

 

 

ポケモンもプログラミングドリルの方が、

6歳長男には解きごたえがあってよかったかも。

 

 

 

 

 

 

先日ご紹介した「カラコロピタン」も、

レゴを組み上げていくプロセスや、

装置が作動する仕組みなんかは、

まさにプログラミング思考。

 

 

 

 

レゴも、自分で作るものを想像しながら

つくるからいいと思っていましたが、

説明書どおりに作るプロセスで型を学び、

それを自己流に型崩しさせる方がいいのかもしれませんね。

 

 

pう