6歳長男の歯が、だいぶ抜け始めました。

 

下2本に続いて、

上2本が抜けている状態です。

 

そんな6歳長男の上の歯のお話。

 

 

 

 

6歳長男、上の前歯が

ずっとグラグラしていたのですが、

 

ある日食事中に「いてっ!」と言うので

見てみると、

グラグラしていた前歯の隣の前歯が抜けてるびっくり

 

一番の前歯に気を取られて、

その隣もグラグラしていたなんて気づかなかった。

 

 

 

 

その後、フッ素塗布をしに歯医者に行ったら

「二番目の前歯が先に抜けるなんて始めてみたよー」

と言われたそうです。

 

 

 

一番目の前歯もグラグラしているので、

早く抜けてほしいなと思っていたのですが、

その後全く抜けず、

気づいたらどんどん斜め前に倒れてきているびっくり

(カピバラやねずみ小僧のイメージ)

 

 

なんなら、その一本だけ斜め前に出てしまった乳歯が

口を閉じていても唇からはみ出している状態に。

 

 

 

 

これはさすがに、

大人の歯に影響があるんじゃないかと、

かかりつけの歯医者さんに相談したら…

 

 

下の歯は、

乳歯と大人の歯が

かぶっていても様子見でOK。

上の歯は、影響が大きいので

すぐに来てください。

 

 

とのこと。

 

 

 

慌ててその日に歯医者に連れていき、

無事にグラグラしていた

前歯を抜いてもらいました飛び出すハート

 

 

どうやら、二番目の歯が抜けた場所に

一番目の永久歯が斜めに生えてきてしまい、

だから一番目の乳歯が変な方向に

倒れて来ていたらしい。

 

 

とはいえ、

現状二番目の永久歯のはえる場所が狭いらしく、

歯ががちゃがちゃするリスクは高いとのこと。

 

 

 

そろそろ子どもの歯列矯正についても、

調べ始めねばなりません。

(金かかるなぁ・・・えーん

 

 

 

我が家は、抜けた歯は

こちらの「おしばなし文庫」に入れて、

本棚に収納しています。