40歳を超えたら、
更年期障害対策と顔のたるみ防止のために、
エクオールが必要だと言われて


その成分を体内で作れている日本人は
二人に一人らしいと脅され


検査キットを買って早一月(笑)

 

やっと検査結果が返ってきましたー!



検査キットを提出してから

結果が出るまでは二〜三日なのですが、

採尿タイミングがなかなか難しく。



朝イチの尿がベスト。

できれば、前日に納豆1パック以上、

食べてることがベスト。



宴会も多くて納豆機会が少なかったことと、

せっかく食べても検尿し忘れて、

また初めからやり直しが続きまして、

なかなか提出できませんでした爆笑




そんな私の検査結果。





おお、ちゃんと作れてるらしい!
理想には届いてないらしいけど…

エクエルを飲み始めるか、
微妙なスコアですね(笑)

 

 


もう少し更年期障害の自覚が

始まってからでもいいのかも。



今年は、シミ退治をまずがんばります!