オリンピックの開会式を見ていて、

やはり国の国旗は、

世界への興味の入り口になれるなと

改めて思いました。

 

 

そしてちょうど4歳次男の保育園でも、

国旗のかるたをやっているらしく、

これは家でも一気に

世界を学ぶいいチャンスなんじゃないかと思って、

こちらのかるたを新調しました。

 

 世界の国旗かるた



2つ買ったので、48カ国×2。

1も2も、日本は入っているのですが、

それ以外は違う国で作られています。

 

 

スワジランドとか、

もはやオリンピックの開会式でしか聞かない国も。

 

 

6歳長男が読み、

パパと私、4歳次男でとったのですが、

意外と視野の広さや動体視力で

すでに4歳次男に負けているようで、

 

 

多少手加減したとはいえ、

とった枚数は4歳次男が一番でしたニコニコ

(自己肯定感も大事w)

 

 

読み札を通じて、

私も学ぶ事が多くて、とっても楽しいです。

 

 

 

 

 

 


お風呂にも世界地図を貼ったので、

ニュースで出てきた国(アフガニスタンとか)を

お風呂で探す遊びも同時にはじめてみました。

 

 


九九に、世界地図に、

お風呂でいい感じに先取り教育できている

気がします!