こんにちは、いくです。

昨年の梅の季節、
1年後のおいしい梅酒生活を夢見て大量の梅酒をつけ込んだのですが、
1度の味見もしないまま妊娠してしまい、
梅酒さんは、2年目の熟成に入りました。

その悔しさをバネに、今年も漬け込みました!

梅シロップ
ume
漬け込んだばかりの写真です。

とーっても簡単!
しかもおいしいので、ぜひ皆さんもお試しあれラブラブ


【材料】
生の梅 300g
氷砂糖 300g
酢 大さじ2杯

以上。
要するに、梅と氷砂糖が同量入っていればいいってことです。
お酢は、殺菌用。
これでだいたい、最終的に400mlほどの梅シロップができます。
だからといって、準備する容器は3倍ぐらい大きくないと、材料が入りきらないので注意!


【作り方】
①梅を洗って、ヘタをつまようじでホジホジします。
②つけ込む瓶や容器を、お鍋でぐつぐつ煮沸消毒します。
③キッチンペーパーで、梅の水分をしっかり拭きとって、
煮沸した容器に、梅→氷砂糖→梅→氷砂糖と交互に入れます。
④上まで詰まったら、お酢を入れます。
⑤フタをしめて、梅にお酢が行き渡るように、容器をひっくり返したり戻したりします。
⑥冷蔵庫に入れて、梅から汁がでて氷砂糖がなくなるまで放置します。
 (1日1回、天地をひっくり返す必要あり!)
⑦MAX3週間で梅が梅干しみたいにしわしわになったら、梅干しを取り除きます。
~できあがり~


【楽しみ方】
私は普通に、氷を入れたグラスに、
水2~3:梅シロップ1ぐらいでジュースにするのが好きです。

ハイボール用に書い置いていた、炭酸水で割るのもおいしいですが、
甘みが若干減る気がするので、水よりは濃い目に作ります。

バニラアイスにかけてもおいしいです。



氷砂糖の量を実感しているだけに、
糖分は相当高いだろうなあと思いつつ、
いやーな季節をさわやかに乗り切るための自分のご褒美にしたいと思います☆