こんにちは、いくです。

妊娠中にやはりネットで調べたテーマを思い出しました。
「妊娠したことを、いつ、誰に報告するか」問題。

いろんな説があって迷ったけれど、
私はこうしたよ、という1つのケースをご紹介します。

1.・・・生理予定日から1週間後

私の場合、元々妊活をしていたので、夫も私も生理には敏感でした。
なので、サプライズ報告を夫にしたというよりも、
生理予定日から毎日、夫とお腹に向かって「来るな、来るなー」と念じていました。

生理予定日前から妊娠検査薬でフライング検査をすると、
偽陽性判定が出ることがあって、落ち込むからやめた方がいい、ということも
ネットで勉強していたので、妊娠検査薬を使うのはぐっと我慢しました。

でも、我慢足りず、予定日から3日目でややフライング検査。
なんだかうっすらと2本目の線が出た気がしました。
「妊活病による幻影かもしれない」というレベルの薄い線。

その日以降、毎朝尿検査。
尿をかける度、夫と一緒に判定する日々。

日付ごとに並べて、どんどん濃くなっていく判定結果の写真を投稿している方もいたので、
同じように並べてみたのですが、イマイチ変化はわからず。

それでも生理は1週間来なかったので、満を持して病院へ。
めでたく病院で卵胞を確認してもらうことができ、その場で夫にはメールで報告しました。

思い返せば、夫も私も浮足立って、その日は仕事が手につかなかったなあ。




2.両親/義理両親 ・・・3ヶ月になってから

卵胞を確認できても、最終的に心拍が確認できないと「妊娠確定」ではないらしい、
ということを知り、両親へは心拍確認後の報告にすることにしました。

特に、私の両親にとっては初孫になるので、
もしダメだった時に、すごく落ち込むのではないか、と思ったからです。

反対に嬉しいニュースでもあるので、
直接会って報告したいな、とも思っていました。

私の両親は、地方に住んでいるので、なかなか会いにも行けず、
結局、心拍確認後、だいぶ経ってからの報告となってしまいました。

報告も、しれっと一人で実家に帰り、晩御飯の時間。
「(お酒)何飲む?」と聞かれた時に、
「いや、実はできまして・・・」という何の情緒もない報告になってしまいましたが。
(なんか、親相手でもちょっと気恥ずかしく・・・。)


義理の両親にも、直接会って報告しよう、と決めていたのですが、
なかなか会える日程を調整できず、気づいたらこちらへも報告がだいぶ遅れてしまいました。
お義父さんが拗ね屋さんなので、お義母さんよりも先に伝えてあげないと!という、
そんな我が家ならではの事情もあって、お義父さんが1人になった瞬間を狙って報告しました。
その直後、お義母さんが戻ってきたタイミングで、お義母さんにも報告。
お義父さんは、終始にやにやしながら、お義母さんへの報告を見守っていました。




3.会社の上司 ・・・3ヶ月になってから

オープンにするのは、安定期に入る5ヶ月に入ってから、と決めていたのですが、
元々、社畜でハードワーカーな私、仕事をセーブしてもらわなければなりません。
また、出張も周囲に比べて多い仕事を担当していたので、
迷惑をかけそうな人たちには、「安定期前なので内緒にしていて欲しいのですが」と断りつきで、
報告をしました。

仕事も出張も、正直減ったかと言われれば、そんなに減っていないのですが、
忙しさを維持したおかげなのか、夜の飲みに誘われることも少なく、
「なんで飲まないの?」的なツッコミには合わずにすみました。

ただ、大事なのは安定期前に誰に報告したか、をメモしておくこと。
安定期に入った後も内緒にしていてくれているかもしれないし、
気を遣ってくれたことに対して、あらためてお礼を言いたいと思っていたのですが、
誰に報告したか、忘れがち・・・。

安定期以降「私、妊娠しまして」と報告する際、
2~3人から「知ってるよ、直接聞いたじゃん」と言われる始末・・・。
元々記憶力が低いのが悪いのですが(笑)




4.友達・・・安定期(5ヶ月)に入ってから

実は一番悩んだのが友達でした。
私の友達は、類友状態で、バリバリのハードワーカーや社畜が多く、
子どもがいない友人ばかりでした。
そして、友人も妙齢になっていたので、みんなで同時に妊活しているような状態です。

妊活しても赤ちゃんができない辛さも、中途半端に知ってしまっているので、
何と言って報告するか、とてもとても迷いました。

ネットを見ても、
「友人から妊娠報告を受ける度に、なんで自分だけと涙が止まらない」という声や、

妊活友達になんと報告すべきか、という知恵袋の相談に、
「できない友人を、かわいそうだと下に見てませんか?」というグサッとささる意見もあり。

結果、私は、私自身の感覚で行動することにしました。
私自身も妊活はしていたけれど、友人から妊活中に妊娠報告があっても、それはそれ。
悲しい気分になるどころか、やはり新しい命が生まれるという事実に対する喜びの方が勝って、
素直に「おめでとう!!!」と言えてきていました。

なので、明るく「妊娠したどー!」とメールで報告したのでした。

友人たちが本心でどう感じたかはあえて聞くことはしていませんが、
みんな即レスで「おめでとう!!!よかったね!!!」と祝福してくれました。






意外と悩む、誰にいつ妊娠を報告するか問題。
先輩ママの皆さんは、どうしていましたか?
何が正しいというのも無いとは思いますが、私は今のところ、
自分のやり方に大きな後悔なく来ています。


それではまた次回。