こんにちは、いくです。

今回は、妊娠初期から悩み続けている、
いや妊娠前から悩んでいる腰痛についての投稿です。


元々、肩こり・腰痛持ちで、
マッサージに通いまくりのいくですが、
妊娠してから、腰痛がひどくなった気がします。


通っていたマッサージでも、
骨盤矯正をメインでやってもらうぐらい脆弱な骨盤。


妊娠してからは骨盤が緩んで痛む、と聞いていたので、
早々に対策を打つことにしました。


これまた得意のネット検索でヒットしたのが、
トコちゃんベルト


※私の持っているものはボロボロなので、amazonから写真を拝借しました。



全国の産院でも薦められるとかいないとか。
私の病院では特に薦められなかった。
でも、初期からつけておくほどに良い!と書かれていたので、
頑張って毎日つけています。


効果は正直わかりません。
巻いているおかげで、腰痛頻度は低くなっているのか、
巻いていても変わらないのか(笑)

レビューになっていないですね…。



直接つけると痛いので、腹巻きをかませてから巻くのですが、
この腹巻きはトコちゃん純正のものがオススメ。


「絹とかの方が良くない?」と思って、純正じゃないものを買ったのですが、
記事の端部分がビロビロとしていないものを買ってしまったので、
お腹に食い込んでしまいます。


純正じゃないものだったとしても、記事の端がビロビロとなっていて、
お腹に食い込まないやつを選ばないといけません。


特に丈は60センチの方が、
裾の折り返し+お腹の温めが両方ともきちんとできてオススメです。


ちなみに、妊娠中期になって、
トコちゃんベルトⅡに装着できる腹帯も買ったのですが、
これはイマイチ。
もっとお腹が大きくなったらしっくり来るのかもしれませんが、
妊娠中期の今の私にはゴソゴソするだけでした。


そして、パンツなのですが、
これまたトコちゃん的には、妊婦用の上まで来るパンツではなく、
妊娠前から履いてたようなローライズを薦められます。
お腹の締め付けは極力無いほうがいいから、らしいです。


これに関しては、私も試行錯誤したのですが、
ユニクロのウルトラシームレスショーツが圧倒的にオススメです。


縫い目がないので、お腹に縫い目が食い込むことがありません。
何より、安いし、妊娠後も使える。


ちなみに、ブラに関しても、
「マタニティブラはいらない」という説をよくネットで見かけます。
私はまだ授乳経験がないので、出産後の使い勝手はわかりませんが、
妊娠中に大きくなっていく胸に対しては、
今のところ、同じくユニクロのブラキャミソールがオススメです。


タンクトップタイプもありますが、
授乳視点で言うと、
キャミソールタイプ、もしくはチューブトップタイプがいい、という意見もありますね。


トコちゃんベルトから、一気にマタニティ下着の話しにまで及びましたが、
参考になれば。