こんにちは、いくです。
昨日、重めの投稿を連投してしまったので、
今日はライトな投稿をしたいと思います。


今日は、亜麻仁油(アマニ油)なるもののご紹介です。
意識高い系の先輩ママに教えてもらいました。


アマとかいうものからできた植物系の油らしいのですが、
(アマってなんやねん!)
これがとても頭と体にいいそうで…。


頭にいいというのは、
オメガ3系の油らしく、血液をサラサラにして、脳に栄養を送り込むそうです。
発達障害の子に効くだとか、アルツハイマー予防にいいだとか言われているそうです。

体にいいというのは、
これまたオメガ3系が不足するとアトピーになりやすいらしく、
アトピー予防になるとかならないとか。



難しい話しはさておき、
先輩ママに、先日も投稿した妊婦特有の便秘の悩みを相談したところ、
亜麻仁油を進められた、というわけです。


「便秘解消にもいいし、生まれてくる赤ちゃんも頭良くなるかもしれない!」ですって!


半信半疑ではありましたが、
取り急ぎAmazonで1つ買ってみることに。
amani
※ブランドは特に指定はありませんでしたので、
いい雰囲気なものを買ってみました。



頭がよくなったかどうかわかりませんが、
確かに便秘解消には効いた気がします。


1つ大きな注意点があって、
30度以上だかなんだかの熱を加えてはいけないそうです。
サラダ専用で使うのが良さそう。

私は、ニンジンを千切りにして、
すりごま、塩、ヴィネガー、亜麻仁油であえて食べたりしています。

オリーブオイルよりもサラっとしていてクセもなくておいしいです。

でも、減りはイマイチ(笑)
旦那さんをダイエットさせているので、油そのものをなるべく避けている事情もあって、
なかなか登板機会は少ないです。

便秘に悩んでいる方は、1回ぐらい試す価値ありかも!?