暑いなんていう言葉では表現でできないくらいの今年の夏。

高2の娘に付き合って

連日のオープンキャンパスです。


進路決まっているため

昨年、いくつか廻り、

その中から、娘が気に入った学校を何校かに絞り、

今年は確認ということで、再訪問。

それに加え

昨年は出遅れて予約が取れなかった学校を追加。


昨年も暑かったけれど

今年はそれ以上な気がする。

更に、膝を怪我して3ヶ月。

まだ完治していないので

階段が苦痛な私。

キャンパスツアーは結構、ハードです。


それにしても、学校によって

いろいろですね。

当たり前だけど。


手厚いところもあったり

ほぼ放置で自分たちで勝手に見てという学校だったり。

生徒が仕切ってはいるけれど

足並み揃ってなくて

もたついて時間ばかりかかってしまう学校もあったり。

それを炎天下の外で30分も

あーでもない、こーでもないと

待たされて、昨日はさすがに辛かった…。


今日の学校は、娘の通う高校の

付属大学。


…なんだかね。

一番ダメダメかも(笑)

オープンキャンパスの参加証の

QRコードをマイページから見せるシステムですが、

アクセス集中でサーバーダウンだって💦


学食が閉まっているので

キッチンカーが来てますと言われましたが、

お昼時間は20分。

キッチンカーに並ぶこと30分…。

もう、午後の体験など始まっています。

炎天下でキッチンカーに並び

その上、食べずに午後のプログラムに参加するのは酷すぎるので

午後は遅刻して入室する許可をもらいました。

しかも、お昼を食べるところが

外の芝生と言われ…。

そんなの無理!と他の父兄からもクレーム。

急遽、建物内のソファが開放されましたが、足りないよね…。

立ち食いの人もたくさん。

学食の営業はなくても

場所は開放してほしかった。


細かいことでいえば、

他の学校はペットボトルのお茶や水は配布あるけど(しかも冷やしてある!)

今日は全くなし(笑)

塩分タブレットを30分に1回配布してくれる学校もあるのにな〜。


娘は、遅れて入った午後のプログラムの先生に怒られたとかで不機嫌に。

私はプログラム始まる前に

案内の生徒さんを通して

「お昼がまだ買えない。食べてからだと遅刻になるけど、遅刻しての参加は可能か?もしくはキャンセルした方がいいか?」と確認してもらったんです。

そしたら、「遅れてでもいいから来て」との回答だったので、15分遅れで参加したのですが…。

怒られるくらいならキャンセルで全然よかったのにな。


あと、2つ、プログラムを体験して

夕方に終了。


明日も別の学校に行く予定です。


体力勝負!

学校見学も大変です…。