バセドウ病の持病がある私。

首の腫れが大きくなっているため、

先日、超音波検査をしました。


昨日、結果と定例診察で受診。

私が腫れていると自覚している右側だけでなく、

左側もかなり腫れているそうです。

しかも、その左側に

1センチのシコリがあるとか…。


そのシコリがなんなのか、超音波検査しかしていないので

先生がわからないのも仕方ないのですが

「経過観察かな」と一言。

私が「定期的に検査するんですか?」と10年近く検査してくれず

今回自分からお願いして検査してもらったので、今後はちゃんと検査してほしくて聞いてみました。

そしたら「1年で1回でいいんじゃない?」と軽く言われました。

当初放射線治療を勧められていましたが

しこりがあるから、

やるなら手術とのこと。


「しこりは?癌の可能性とかあるんですか?」と聞いたら

「しこりとしかわからないし。」と

冷たくこっちも見ようともせず言われました。

確かにそうでしょうけど…。

癌の可能性があるなら

もう少しこまめに検査してほしいし。

1年後に、大きくなったり転移したりしてたらどうするの?と不安がどんどん大きくなってしまいました。


更に質問しようとしたら

「とりあえず来月、定例診察ね」と言われ、診察室を半ば追い出されました。


転院したいけど、

今通っているところは大学病院。

手術となると、転院しても、この病院になると思います。


先生が事務的なのは忙しいから仕方ないのかもしれないけれど

不安がっている患者に

ちょっと冷たすぎませんか…?

友だちが2つの病院で誤診され

やっと癌とわかったときには転移していて

結局、亡くなったので

病院を信じすぎるなと思っている私もいます。


多分、あの先生は私のことを嫌ってる。態度からそう感じます。

私が先生を嫌ってるのも伝わってると思う。


どうしたもんか…。