一週間前、いきなり知らない人からDMが届きました。

イギリス人の55歳、男性。

日本が好きで、定年後は10歳の娘と日本に永住したい。

日本語を学びたいので、

やり取りをしてほしい、とのこと。


その人のブログを覗いてみたら

飼っているネコの写真ばかり。


良さげな人に思えて、返信をしました。猫の写真、可愛いし。


最初は、好きな食べ物や行きたい場所などを聞かれたり、

他愛もない話ばかり。

そのうち、何故かその人の文章が

翻訳ソフトを使っているであろう文章にかわってきて。

ん?日本語を学びたいというのに

何故、翻訳ソフト?

疑問に思いつつも連絡が来たら返信をしていました。


奥さんに浮気され離婚し、

寄宿舎に入っている娘と

2人家族、それに犬との生活とのこと。

ん?ん?

猫じゃないの??

疑問に思い質問したところ

犬も猫も飼っているとの返事。

なんか、違和感を覚えつつも

返信を出しました。


相手からは何枚か自分の写真を送ってきました。

でも、半信半疑の私は、写真を求められても、最近は撮ってないと拒否。

日本語勉強のために電話で話したいと何度か言われたけど、

忙しいと拒否。


4日目頃、自分は整形外科医で

ウクライナで人命救助の仕事をしていると言ってきました。

国連の任務だから

任務を終えたら、特権で好きなことが出来るから、日本にすぐに行く、とのこと。

…ますます怪しい?

でも実際にそういう任務の人もいるしなぁ?


5日目、攻撃を受け、負傷したと

傷の写真と施設が炎に包まれている写真が届きました。

足におそらく銃弾のような傷の写真です。

痛い、助けて、娘と別れたくないと文章にはあるけれど、

そんな痛い時に傷の写真撮るか??

その後、処置をしてもらったこと、

スマホは壊れたので、

国連から支給されているスマホから私に連絡してるとのこと。 

…いやぁ、知り合って数日なのに、

わざわざ私の連絡先を

移すか??


そして、昨日。

ウクライナから感謝として

一人あたり1億円が支給されることになった、

自分はこれからの人生のために日本に送る、とのこと。


…はい、詐欺決定ですね。


ネットで調べたら、

まさに国連を語った詐欺が増えてると国連から注意喚起がありました。 

もっと早く調べればよかった…。

動物好きに悪い人はいない、と

思い込んだ自分の愚かさが

情けないです。

人を疑ってかかるのも嫌で…。

自分は、詐欺にかかるなんて絶対にない、と思っていましたが

今後はもっと気をつけなくてはいけませんね。


個人情報は、住んでいる市までは教えてしまいましたが、

それ以上は教えていません。

写真には位置情報はつけてないし

多分、漏れてないと思います。

ウィルスを仕込まれていたらわかりませんが、

とりあえずスマホにもマカフィーを入れてあります。


とはいえ、なんとなく不安。


人を信じるのもいいけれど、

疑うことも大切だな、と勉強になりました。