京都で一人暮らしの息子。

今朝高熱を出しました。

午前中に病院に行き

コロナと判明ガーン

でも、コロナ治療薬が

1万円と言われたそうで、

お金がないから

薬はもらわなかったそうショボーン

検査代も高かったらしいし。


先生も「若いから自力で治るでしょう」と言ってたそうですが…。


現在、39.8度。


薬代としてお金を振り込んだとしても

おろしに行くことも出来ないし

体力気力もないのもあるけど

コロナ診断されてるから

ディスペンサーとか行くのもよくないしね

息子はクレカは持っていないし。

Payなら

チャージしてあげることもできるけど

病院でPayは使えないショボーン


社会人1年目。

半年で転職し、秋から新職場。

有給もまだないだろうし

来月の給与から休んだ分は

引かれちゃうのかな?


5類になるまでは

検査費用も薬も無料、

会社を休んでも社休扱いだったのに。

コロナが5類になったのも考えものだと思ってしまう…泣くうさぎ


これじゃ、通院しないで隠す人も増えてきて当然だわ。


私の会社にも去年、インフルになったけど休むと収入が減るからと出勤している人がいました。

子どもたちが幼稚園時代も、

インフルを隠してお遊戯会や卒園式に出席している子(出席させている親)が当たり前のようにいたなぁ、と思い出しました。


蔓延しないように、というのなら

行政もそういう人がいなくなるように

医療費や会社の対策を考えてほしいです。


今は、息子の熱が早く下がり

元気になることを願うばかりです。