ここ数日、一気に色々起きて

落ち着かない日々でした。

やっと、今日、テレビをゆっくり座って観れています。


仙台で一人暮らしをしている息子のマンションで、ボヤ騒ぎがありました。

夜でしたが、息子は外出していて

帰宅したら、消防車や救急車が来てたそう。

火よりも煙がすごかったと。

大火災にならなくて、比較的早めに鎮火したようですが

火の元は息子の下の部屋の人だそう。

消火で水浸しになっていないか、

漏電は大丈夫か等、数日間は心配でしたが、

大丈夫そうで、ホッとしました。

離れていて状況が見えないだけに、

余計に心配だった。


ホッとしたのも束の間、

今度は遠方に住んでいる

義父が原因不明の高熱で入院。

一通り検査しましたが、原因不明。

41度の熱が下がらないようです。

実は、4年前にも同じ症状で倒れているんです。

その時も原因不明で、一時期は危篤に。

山を乗り越えてからも

入院中に認知症が進行し、

せん妄がどんどん酷くなり、

家で義母が介護することにして

退院しました。

半年近く入院していましたが、

結局、原因不明のまま。

退院の頃には微熱程度になっており、

退院してからは比較的落ち着いていました。

認知症も少しは残ったものの

入院中よりよくなっていた様子。

それが、今回再発?です。

今回も奇跡でもいいから

回復してほしいです。


コロナ禍で、義母も面会不可らしく、

義父は不安からなのか

またせん妄がでているようです。


義父はもちろんですが、

義母のことも心配なので

帰省したいのですが

来週は娘の高校進学のための実力試験。

その翌週には学年末試験。

この2つの試験が高校のクラス分けに影響するので、娘も帰省の余裕はないようです。

そして、その数日後から修学旅行と

続くので、帰省のタイミングも掴めません。

毎日、義母に電話するのが精一杯。

そばにいてあげられなくて申し訳ないけれど…。

旦那の妹が近くに住んでいるので

少しは心強いかな、と願うばかりです。