こんにちは。
赤ちゃんの習い事で人気ランキングにも選ばれるスイミング♪
えっ?赤ちゃんがスイミング?!とおもわれた方もいるのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、「ベビースイミング」です♪
赤ちゃんは生まれながらにして、水に順応する能力(I.S.M)を持っているんです。
みなさんもご存知のとおり、赤ちゃんは生まれてくるまでお母さんのお腹の羊水の中で生活しており、
陸上生活に慣れるまでには、赤ちゃん誰もが持っている能力なんです!
 

ちなみに、I.S.Mとは・・・
☆水中における重心の位置感覚
☆気管支における水と空気の識別の問題
☆水中の上下動に伴う頭や身体の角度の問題
☆水の流れに対する手足の動きや、フィットの仕方の問題
潜水反射と呼ばれる人間が生まれ持った防衛反応で、水に潜った時は無意識に呼吸を止めて心拍数を
落とすことができます。

ベビースイミングの効果としては、

☆ 水への恐怖心がなくなること ☆
お風呂や洗顔、水遊びなどをその後も抵抗なく楽しみやすくなります!

☆ 生活リズムがととのう ☆
良く眠る!、良く食べる!といった、自然な発育発達をより積極的に促す可能性があります!

☆ 体が丈夫になる ☆
体を動かすことで血流がよくなることはもちろん、風邪をひきにくくなります!

ベビースイミングは、赤ちゃんとママが一緒に体を動かすので、赤ちゃんだけではなくママの運動不足
も解消されます!

産後ダイエットにももってこいです。
ママに抱かれた状態でプールに入りますが、最初は戸惑う赤ちゃんもいます。
それでも、ママの笑顔をみて赤ちゃんも自然と笑顔に☆彡
赤ちゃんとママのスキンシップになり、普段家事や育児に追われているママとの大切なコミュニケーション時間になります。
同じ年代の赤ちゃんもいるので、お友だちをつくるチャンスにもなりますね♪

では、ベビースイミングはどんな内容なのか、少しご紹介します!
具体的な内容は、各教室によって異なりますが、まずは準備運動やリズム体操をします。
なかには、ベビーマッサージを教えてくれる教室もあります♪
そして、ママと一緒にプールへ入りますが、時間はだいたい30分程度です。
ママが腕を伸ばしたり引き寄せたり、その際はもちろん笑顔で!
年齢を重ねるごとに、もちろん赤ちゃんも成長しているので、1歳6か月を過ぎたころには、
背中と手に浮き輪をつけてバタ足をしたり、潜ることもできるようになります。

もちろん個人差はありますが、何よりもママと一緒に笑顔で楽しい時間を過ごすことで、
赤ちゃんの潜在能力が発揮できます♪