こんにちは。
赤ちゃんが生まれてからの毎日は、初めてがいっぱいです。
また、国や地域によってもざまざまな儀式があったりします。
日本でも生後半年には、「ハーフバースデー」、10歳には「1/2成人式」が有名ですね。

今回ご紹介するのは、「ハーフバースデー」です!
お誕生日は1年ごとにやってくるのでお祝いしますが、ハーフバースデーは生後半年に
赤ちゃんの成長をお祝いしながら記録として思い出に残すかたが増えています。
ハーフバースデーはもともと海外で行われていました。
日本と違い、長期休暇中(夏休みなど)に誕生日を迎える子のために、誕生日の半年後や
半年前にお祝いをするイベントがハーフバースデーでしたが、日本では赤ちゃんの生後半年に
祝うイベントとして広まりました。
ちなみに、ハーフバースデーの祝い方に決まりごとはないです。
どんな祝い方があるのか少し紹介しますので、是非ご参考に☆彡

生後半年の赤ちゃんなので、離乳食が食べられるようになるので、離乳食ケーキを作ってみたり
するのもいいですね♪

☆ 10倍粥で作るケーキ ☆
お弁当のおかずを入れるアルミ箔に、10倍粥・野菜のペースト・10倍粥の順で入れて固めるだけの
簡単ケーキ♪
野菜のペーストは市販のものでもOKなので、忙しいママには最適です。
可愛いお皿に盛ってあげてください。
野菜ペーストで赤ちゃんの名前と「1/2」を書いてあげるのも記念になりますね♪

☆ お豆腐で作るケーキ ☆
じゃがいもやにんじんを裏ごしし、茹でたお豆腐をすり鉢ですってのせるだけ!
茹でたお野菜を型抜きなどで切り抜きケーキの上やまわりを彩ってあげると華やかになります♪

SNSではよくみかけるようになった寝相アートは、とっても人気です♪
赤ちゃんが寝ている床に飾り付けやプレートを置いて、真上から撮影するだけ。
寝ている表情でも、起きている表情でも、どちらもとっても可愛いです。

また、記念手形や足形も人気の一つです。
生後1歳までは、成長スピードがとっても早いと言われているので、今しかない瞬間を記念に
するかたも多いです。

こんな風に、祝い方にも各ご家庭の思考を取り入れて赤ちゃんをお祝いしてあげてみてください。
きっと、思い出に残るとおもいます♪