こんにちは。
習い事はいつから、なにをはじめたらいいの?!と保護者のかたは悩みますよね。
0歳の赤ちゃんから習い事をはじめることも少なくはありません。
0歳に習い事なんてまだ早すぎるのでは・・・?とおもうかたもいるかもしれませんが、
そんなことはございません。
実は、ママのリフレッシュにもなったりするんですよ!

今回ご紹介するのは、「ベビーサイン」です!
当たり前ですが、赤ちゃんは言葉を話せません。
でも、赤ちゃんの気持ちが知りたい!今どんな気持ちでいるんだろう?と、保護者のかたは
もっともっと赤ちゃんのことが分かりたいですよね。
そんな赤ちゃんに覚えさせたい簡単なジェスチャーを覚えてもらい、少しでも意思疎通が
できるようにするのが「ベビーサイン」
です。

月齢によっても、手指を動かすのは個人差があるので、個々の成長に合わせてやってみましょう!

☆ おっぱい(ミルク) ☆
片手をグーにして、ゆっくりパーにするだけの動きです。
授乳前などに、赤ちゃんに優しく「おっぱいの時間だよ~」などと話しかけながらサインを
みせてあげましょう。

☆ おむつ ☆
下腹部を両手でポンポンたたくだけの動きです。
こちらは、おむつ替えのときに「おむつを替えようね!」などと話しかけてあげてください。
おむつを見せてあげるのも良いとおもいます。

☆ 抱っこ ☆
幼児が抱っこをせがむように、両手を前にだすだけの動きです。
赤ちゃんを抱っこする前に「抱っこしようね~」などと話しかけながらサインをみせて
あげましょう。

海外では既に人気でしたが、今では日本でも人気のベビーサインは、ベビーサイン教室
もあるくらいなんです。
有名な、日本ベビーサイン協会をご紹介します。


☆ ベビーサイン協会 ☆
https://www.babysigns.jp/


赤ちゃんなので、すぐに覚えられるとは限りません。
根気強く教え込むことはないですが、赤ちゃんと保護者のかたのスキンシップになるので、
焦る必要な全くございません。
何よりも、赤ちゃんにとって負担にならないようにするよう心がけ、日々のスキンシップ
ついでに
やってみてくださいね。
ベビーサインを赤ちゃんに教えるのに、一番大切なのは保護者のかたが笑顔であることは
大前提です!
にっこり笑顔で赤ちゃんに話しかけながら実践してみてくださいね♪