こんにちは。
今日はニコ0歳児の赤ちゃん向け、おススメの手作りおもちゃをご紹介していきます。


0歳児の赤ちゃんは月齢ごとに出来ることがどんどん増えていきます。

この成長に合わせておもちゃを用意してあげる事をまずはおススメします。

それでは早速ご紹介していきます。




おすましペガサスムナリモビール

対象は0週~3ケ月くらいの赤ちゃんです。

ごろんとねんねしているお子さまの視界から30㎝くらい離した高さにモビールを吊るしてあげてます。

まだこの頃は焦点を合わせることが難しく、色の識別も難しいので、識別しやすい白と黒の厚紙を使うと良いです。

またゆらゆらとモビールが揺れている方が、赤ちゃんも興味を示してくれますので、風通しの良い所で吊るしてあげると良いでしょう。

★作り方★
https://ouchi-iku.com/munari-mobile/


サッカーキッキングボール

対象は4ヶ月くらいからずっと。特にいくつまでと制限はありません。

表面がパッチワークのようになっている為、パーツを作るのに手作りは少し大変かもしれません。

モビールのように上から吊るしてあげても良いです。

手足を使ってパンチしたりキックしたりすることで、手先の器用さ、運動神経にも繋がります。

ハイハイが始まった時にはボールを転がす遊び方に変えても良いと思います。

★作り方★
https://ouchi-iku.com/diy-toy/#kicking


おすましスワンカシャカシャタグハンカチ

こちらも対象は4ヶ月からずっとです。

赤ちゃんはレジ袋がこすれる時のカシャカシャといった音、タグや紐などをいじることが好きです。

それらが全部盛り込まれたようなおもちゃ。

中にレジ袋を入れておくと、触れた時に音がしますので楽しめますし、聴覚の知育にも繋がります。

また、タグをチュウチュウ吸ったり噛んだりして遊べるでしょう。

★作り方★
https://ouchi-iku.com/diy-toy/#kasya


おすましスワンペットボトルマラカス

対象は5か月~8カ月くらい。赤ちゃん向け手作りおもちゃの定番です。
ポンポンとペットボトルを振って楽しめるおもちゃです。

中にビーズなどを入れると視覚への刺激になり、リズムをとって体感できます。

初めの頃はよく理解できないと思うので、ママがお手本を見せてあげると良いかもしれませんね。

★作り方★
https://ouchi-iku.com/petbottle-maracas/


いかがでしたでしょう。

0歳児は発達が目まぐるしい時期です。

知育の為にも今何に興味があるのかを観察して、お子様の成長に合ったおっもちゃを是非作ってみてください。

ママたちも楽しみながら作ってあげると、お子様も楽しんでくれるはずです。