今回も0歳児に読み聞かせる知育絵本の紹介ですDASH!

「おすわりするころ」と「ハイハイのころ」にオススメの読み聞かせ絵本

くびがすわっているころに比べて、おすわりできる様になってくる

この時期は赤ちゃんの表情も豊かになってきます。
赤ちゃんの笑顔を引き出す絵本がオススメとなってきます。
 

おすわりのころ

【かお かお どんなかお】
まあるい形に

『おめめがふたつ・おくちがひとつ・おはながひとつ』
お顔が作れました。

楽しい顔・悲しい顔・困った顔・怒った顔
口や目、眉毛が少し変わるだけで、あら不思議。

色んな表情の出来上がり。

なんと言っても赤ちゃんはお顔が大好き
色んなお顔を見て赤ちゃんはニコニコになること必至です。

赤ちゃんの『いいお顔ニコニコ』が見れると思いますよドキドキ


【いない いない ばあ】
お父さんお母さんなら皆知っている”いない いない ばあ”の遊び音譜
絵本では様々な動物が鳴き声と共に”いない いない ばあ”をしてくれます。
最後には人間の子どもが”いない いない ばあ”をします。
そこで自分のお子さんの名前『〇〇ちゃんが”いない いない ばあ”』などと、

アレンジを加えて読んであげると喜びますよ。



続いては、

ハイハイのころにオススメの絵本です。
ハイハイできる様になると行動範囲がぐんと広がり、

自分の好きな絵本の元へ向かいます。
歯が生え始めるこの時期は、歯の成長の関係からお口の中がムズムズ。

なんでも舐めたり噛んだりします。 
そこで舐めても大丈夫なボードブックをオススメします

【どうぶつ いろいろ かくれんぼ】
こちらは型抜きしかけ絵本となっております

左の単色ページには目やお口、足など描かれています。
下の方に日本語と英語で色の名前が書かれています。

右のページにはくり抜かれた動物の体と、

なんの動物かヒントが出されています。

次のページをめくって…
さあ出てきたのはどんな動物かな?


かくれんぼしている動物が出てきた時、お子さんは感動して大笑いゲラゲラ

『今度はどんな動物が出てくるかな?』と親子で考えながら読んであげてください。


『ボードブック はらぺこあおむし』
大人気はらぺこあおむしさんがボードブックになって、登場です。

ボードブック版は小さくて丈夫なので、0歳の赤ちゃんにも安心です。

 

次回は『たっちのころ編』でお話します。
月齢によって絵本を吟味して、お子さんが喜ぶ絵本を見つけてあげてくださいね。