ダヴィンチでお馴染みの北尾トロさんが挑んだ

色々な裁判の傍聴日記



世間には傍聴マニアと呼ばれる方々がいる様で

そんなマニアさんとの交流も載ってます

民事裁判

刑事裁判

簡易裁判所

地方裁判所

高等裁判所

扱われるのはそれこそ

離婚調停もあれば傷害事件

詐欺に薬に強姦

そして殺人

様々な裁判を傍聴した記録

オウム事件関連や

競馬が好きな方なら良く知っている

田原成貴氏の事件

個人的にはこの裁判が一番気になりました

凄く好きな騎手であり調教師であった

田原成貴氏がなぜ

そこには厩舎経営での苦悩

スタッフとJRAとの間に挟まれた

どうにもならなくなった状況があった様です

どうにか立ち直ってもらいたいです

でもこの本は重い裁判記録ではなく

裁判所に訪れる人々を面白可笑しく観察した

笑いどころ満載の本

この本で裁判の傍聴に興味が出ました

傍聴マニア軍団の「霞ヶ関倶楽部」とは何か

こんな世界もあるんですね