ご存じの通り、我が家は男ばっかり三兄弟!

幼い頃から、み~んな身体もでっかい子ばかりでした。

やはり身体がでかいと力も強い!

この時代子育てするにあたって、トラブル回避のため「お友達に手をあげてはいけない」を私が教え込みすぎてw

次男が幼稚園にあがるくらいまで、兄弟二人ともでっかい身体なのにいっつもやられて帰ってくる。

 

なんでだろう?

お友達が意地悪なのか・・・?

我が子がひ弱いのか・・・?

 

ある日長男が泣きじゃくって帰ってきました。

小学校一年生だったと思います。

その時、ハ!って思いました。

 

長男「〇〇君と喧嘩した。」

私「それで?」

長男「何したかわかんないんだけど殴られたんだよね」

私「それでどうしたん?」

長男「だって僕は殴ったらダメなんでしょ!謝ってって言ったけど・・・」

 

ハッ!と思って伝えました。

「自分から相手を傷つけてはいけないよ、でもやられたらやり返せ!

なんか間違ったら、ママが一緒に謝ってあげるから。」

といったらとっても納得してました♪

それから長男はしょっちゅうお友達とも、気の強い女子軍とも、はたまた先生とも大喧嘩して帰ってきます!

いいじゃんいいじゃん♪

意外と人を傷つけるようなことはしないけど、思いっきり闘って帰ってきます!

 

私が大人の事情を息子たちに押し付けてた!って思いましたw

だって~トラブルはめんどくさい(確かにw笑)

でも今なら、沢山のトラブルを経験してほしいって思います♪

そうやって本気で人と真正面からぶつかる事ができる子になってくれたらうれしいです。

 

お友達と仲良くすることは大事な事ですが、仲良くするだけが人間関係を築く術ではないですよね。

人と本気でぶつかり合える事。

これは本当に大切な事だと思います。

 

そうやって私が修正したら、長男のキャラがどんどん濃厚に出てきて今ではなかなかユニークなキャラが確立されているようですよ♪

失敗させない育児は、親も子も窮屈!

いっぱい失敗させて、いっぱい叱ってあげて、いっぱい話し合う!

それが私の子育てです。