土日は息子たちの念願だった野球の体験にいってきました!

平日はほぼ毎日競泳、土曜は野球、日曜はフラッグフットボールをするそうです♪

私たち夫婦は、小学校のうちは色々なスポーツを体験してほしいので、すべて中途半端にしないという約束で息子たちの希望を容認しています。

すべて中途半端になるんではないかと心配しましたが、小学生の間はいろんな可能性を探ってやりたいので、我が家はこれで良し!としましょう(^^♪

どんだけ忙しくても好きなように生きてると、すべてが向上する気がします!

息子たちも私たち大人と一緒ですよね♪

 

 

息子たちに母親にしてもらった事で、私が学んだ事があります。

沢山あるのですが、一番大きな学びは

多様性を認めれるようになったということ。

若い頃は、完璧主義でこうじゃないとダメ!と自分で自分を苦しめていたようなところがありましたw

それは自分自身にもそうですが、まず自分にも完璧を求める余り、他人に対してもそうだったと思います。

でも子供が一人、二人、三人とできる中で思ったんですよね。

子供は自分の所有物じゃない、

一人ひとりが個を持つ人間だから私の思うようにはならないな~と♪

言葉で聞くと当たり前に感じますが、子育てしていく中で痛感しました!

どんなに小さな子供でも、立派な意志を持っています。

同じ親から産まれた同性の三人の息子たちでも、顔も違えば中身も全く別人!

みんな違って、みんな良い♪のです!

 

自分らしく生きてる人って魅力的じゃないですか!

人と違っても、誰かに笑われたとしても、自分だからできる何かに気づいてる人はブレない!!

そして他人に対して寛容だと思います。

 

息子たちにも、こうじゃなきゃダメと思って子育てしても我が家は上手くいきません。

全く私たち親の器に収まってくれないw

えー!

まじでー!!

そんな事考えてるのー!!!ってびっくりさせられる事ばかり。

まあでも一度しかない人生!

家族全員思うように生きて、一人ひとりが人生を謳歌できたら母はこの上なく幸せです♪