今日は小学校が代休だったので、上二人を連れてお友達とキッザニア甲子園に行ってまいりました!

帰ってきてから息子たちと寝落ちしてしまい、こんな時間に。。。

 

自己紹介にもあったように、私には三人の息子がおります。

現在小3、小1、年中のわんぱくな男の子三人で、賑やかな毎日を送らせてもらっています。

全員二歳差兄弟なので、結婚して数年はずっと妊娠・出産・授乳期を繰り返していました。

二歳差育児は、一時期はとてつもなく大変ですがあっという間に楽になります。

長男の時は、初めての育児に悩み苦しんだ事もありました。

一番手のかかる時に二人目の次男に恵まれ、幸せを感じる余裕もなく、毎日が必死でした。

え!ほんま?そんな時あったん?

はいはい!私にもありましたよ~(^^♪

でも育てていく中で悟りました!

あ~子供ってその子その子に個性があって十人十色!

私と主人の子供だもの、そりゃあ普通の枠にはまらないなってw

てかそもそも普通って何?

そんなどっかの誰かが決めた枠に私の子が沿う必要ないわ!

だから私は育児書を参考にしたり、ネットで調べたり、人と比べたり、もう一切しなくなりました!

そうしたら子育てがどんどん楽しくなって、自分の息子たちが唯一無二の尊い存在になったんですね♪

今では、子育てもIKUNA流!

三男の時にはわざわざ離乳食も作らなかったな~w

子供が全員同じやり方で育つなんて、そんな訳ないわ~と思っちゃいます。

ママの考えベースでブレずに(ここ重要!)育ててたら、勝手にその子らしさが育っていくでしょう。

子育ては個育てですよね♪

子供は勝手に育っていきます、嫌でも。

でも個性は親がその子を認めてあげて育つものだと思います。

どうせなら沢山認めてあげましょ♪

 

我が家も三兄弟、同じ性別で同じ親から産まれてても全く違う人間三人です。

当たり前ですが、三人とも得意なもの不得意なものも違えば、選ぶものも様々w

別々の事をさせると親は大変ですが、その個を引き出すため可能な限り子供と頑張っています。

小さい頃から自分で選んで実行させることに拘ってきました。

選択したら責任を負わす!

意思表示ができるようになってから、きっちり一人の人間として向き合ってきました。

その甲斐あって、息子たちも簡単にできないとは言いません(てか、言わせてません)

始めた習い事も辞めたいとは言って来ないし、頼んだものも簡単に残したりしません。

厳しい母だけど、当たり前の水準をどれだけあげれるかは私の仕事だと思っています。

その後は、もう男の子だし!

本人たちに任せるしかないと思います。

どの時代もやる奴はやるし、やらない奴はやらない!

無理やりさせるのは、どうも無駄に思えて嫌いです。

意志のあるところに道あり!

頑張れ息子たち!君たちなら大丈夫♪そんな言葉で毎日励ましてると思えば、

アホボケカス!とぼろくそに叱ることもほぼ毎日(多!)あります笑

 

育児のゴールは自立させること。私はそう決めてます。

自分の未来を創りだせるように!成長してもらいたいです♪

そのために、とにかく今は毎日格闘!

エネルギー使うけど、この三人の母になれた事が私の人生の醍醐味でもあります。

全力で関わっていけたら、この上ない幸せです♪