今日のゆめ
仕事から帰った時には、ゆめは迎えに来てくれましたが、ご飯とお風呂を済ますとゲージ(ハウス)でねていました。

もう営業終了ですね!
お疲れ様でした。

ちょっと

今日もお休み


今日のニュースチェック

警察犬ラズールお手柄 認知症の男性を救助

悲しいニュースが続く中、このようなニュースはとても嬉しいですね。
犬の嗅覚は、人の1000倍と言われてとてもすごいですよね。
この嗅覚を使って、行方不明になった人を救助することが出来るんですよね。

そこで、疑問が・・・・
しむら動物園と言う番組の中で、愛犬を部屋に残して、飼い主が変装して入ってくるのですが、
愛犬は飼い主と分からず、入ってきた人を警戒していました。
臭いで、飼い主と分かるのでは・・・ と思うのですが、
今まで見たこの規格では、一度も変装した飼い主を見つけた犬はいませんでした。
予想ですが、犬の嗅覚はすごいですが、遠くの臭いまでかぎ分けることは出来ないのではないでしょうか?
犬が臭いを探すときは必ず、地面に鼻をこすりつけるように探していますよね。
このことは、近くの臭いをかぎ分ける(同じ臭いか区別する)ことができるのですが、遠くの臭い(鼻の近くにない臭い)は、におぐことが出来ないと思います。
おもしろいですね!