久しぶりに図書館に行きました。たくさんの本がある中で

 

私の興味を注いだのが「徳川社会の底力」きっと庶民を

 

語っているのだろうと思いました。殿様の武伝はいくつも

 

見てきましたが恐らく底辺を語る本は初めてでしょう。

 

案の定百姓一揆のなりたちが細かく出ていました。何の権利もなく

 

鍬を手に取り立ち上がった農民の姿が浮かびました。これが

 

現在に繋がる民主主義への始まりでしたね。死刑・流刑多数の

 

発生がありました。そうした命を懸けた闘争がありましたね。

 

現在は投票率50%以下なんてざらです。政治が好転しないのも

 

うなずけます。これでよいと思う人が多数なのですからね。。。