肝付兼太さんを偲ぶ会 | 小笠原育美のブログ

小笠原育美のブログ

小笠原育美です。作曲・編曲・keybord奏者として活動しています。

{06EDDBBF-66C5-41FC-9D33-CA2A7F82E544}


名声優『肝付兼太さんを偲ぶ会』に参列させていただきました。
報道陣もすごい数でした。


じゃじゃまる・スネ夫・イヤミ・ホラーマン・殿馬・銀河鉄道999の車掌さん…
すぐに頭に浮かぶキャラクターばかり。
肝さんの声を聞かずに大きくなった人はいないでしょう。


{98954B33-8778-411E-8274-A513DFBFE110}


肝さんとお仕事ご一緒された、そうそうたる声優さんが 参列されていました。
肝さんが演ると、どの役も、あっという間に味のある、あたたかいキャラクターになってしまうと皆さんお話しされてました


{D03214A5-F661-4AF3-B34F-C7AFFB8D0E0A}

{C14E909D-63BB-40DB-AF19-1C3D8B491196}


一線の声優さん何十人とお話しされましたが、中でもやはり、野沢雅子さん、山寺宏一さん、ステキなエピソードを上手にお話しされ、会場は笑いの渦。
楽しく送って差し上げたい、という気遣いに溢れていました


でも、やはり感極まって泣きながらお話しされる方々もいらして 私もちょっと涙しちゃいました


{B687A05F-0DF1-4EB3-A0D8-BFF4B43A9CC4}


中央には松本零士さん、野沢雅子さん、藤子不二雄Aさんが。


そもそも私との繋がりはというと…
私が大学を出てから7年間NHK『おかあさんといっしょ』の伴奏のお姉さんをやっていたうちの、最初の5年間、にこにこぷんという3体のキャラクターと一緒で、その中で 1番子どもに大人気の じゃじゃまるの声優さんとして肝さんとの繋がりがありました。


今思うと、毎日のように ずーっとあの やんちゃで憎めない、味のあるじゃじゃまるの声に囲まれてお仕事してましたね〜


{ADDE1733-7602-45C5-9D14-E8F7E252BBCC}


『おかあさんといっしょ』関係。
アキラお兄さん、さっこお姉さん、ゆう子お姉さん、体操のお兄さん天野勝弘くん、じゃじゃまるの操演レオさん、音響効果マン早川さん、ディレクター亀山さん。
肝さんのおかげで 懐かしく集まることができました


{5EDDF73C-C25A-4372-81C0-7B75981D51AB}


そして ニャンちゅうの津久井教生さん、はに丸の田中真弓さん…は今でもいつもお仕事ご一緒ですが、やっぱり写真撮りたくなっちゃうのね


{FC07ACDB-ECD6-4A80-98CD-B0A16274D9DE}


司会の石川光太郎くんは、当時大学生で、スタジオでじゃじゃまる達のお世話のバイトをしながらも、私の楽器のとこに よーく遊びにきてました


{D9871916-315E-4596-9D1C-89DA8092E4B9}


そしてそして。ポロリ・レッシー・ばいきんまん・フリーザの声優さん 中尾隆聖さん。
私は大学4年の時にNHKのお仕事を始めさせていただきましたが、最初に持ったのが『安全パトロール』という番組の音楽で、パトパトバードの隆聖さんにとっても可愛がってもらい、あちこちに連れて行っていただいたり、たくさんの思い出があるので、たまにお会いできるともうたまらない気持ちになるのです


隆聖さんは にこにこぷんのポロリでしたから、肝さんとはずーっと 『おかあさんといっしょ』でもご一緒でしたね。


{F0A6EAC0-117B-4B46-B9E5-3C28697D53B4}


そして帰りには 当時の『おかあさんといっしょ』のメンバーで2次会。


{6C479550-F52C-4FAB-8D83-4D27BB7B3F59}


肝さんの声で育ち 肝さんの声でお仕事でき、肝さんのおかげで 懐かしいメンバーと再会することができ、全てにステキな時間を刻むことができました
たくさんの 幸せをありがとうございます


どうぞ天国でゆっくりされてくださいね