7月29日 NHK『おとおばけのぼうけん』収録 | 小笠原育美のブログ

小笠原育美のブログ

小笠原育美です。作曲・編曲・keybord奏者として活動しています。

{2A7FAA26-1141-4AE3-B60B-B1301E5460FD:01}


NHK『おとおばけのぼうけん』という番組の収録でした
“おかあさんといっしょ”の元歌のお姉さん 神崎ゆう子ちゃんとです

と言っても 局のスタジオではなく。
“おもちゃ美術館”での収録です。
音の出るおもちゃを使って…のワークショ
ップを番組にします

四ッ谷にあるんです。私も初めて行きましたが。
昔の小学校をステキに使っていて、いろんな部屋があり、今の昔の日本の世界のおもちゃが置いてあり、指導してくれる方がいらして、展示もグッズ売り場も…。


{EEA810C2-56E9-438A-B853-8BAF2ACB498F:01}

{0F755A45-8A05-4BF1-8650-60A37A3A3666:01}


まずは 手軽に作れる音の出るおもちゃを、指導していただきながら作りました~


{DB2DFE92-D5B9-4077-ABF7-8285972F8CE3:01}


その後です。
ゆう子お姉さんの読んでくれた紙芝居に、こんな音をつけたらどうかしら、という効果音を 自分で考えてつけます。
職業でいう音響効果マン的な作業ですね。
感性の勝負です


{A4886AB4-36D1-4628-8EB2-F02F95BFFC6A:01}


グループに分かれて、音の出るおもちゃで音付けを考えます
これは風の音、これはバーベキューでお肉を焼いてる音、これは鳥が飛んできてお肉を取っていっちゃった音…


{4E0591E9-B6F6-4922-BAF1-818ADE66D3D9:01}


いやいや、子供たちからは、私が思いつくような音ではない、常識の枠をうんと越えた発想が出てきます
子どもの感性って豊か~


この模様は NHKラジオ第一放送でも流れますよ~

{8A07C4D8-8BAC-4E5C-85E3-8AD2353B780D:01}



{3E2F5457-EA81-4D00-AE2A-49E829535BFC:01}