育美のたまて箱

育美のたまて箱

私の人生は、たくさんの玉手箱で彩られてます。

家族、社員、仕事、夢などなど

そういった玉手箱を紐解きながら綴っていきます。

晴れお願い晴れ

コメント等は、各記事の右下にありますコメントからお願いします音譜

6/15

11時には徳島から市会議員さんでもり婦人会の会員でもあります、徳島の川内地区の

会長と2人が来訪してくださり、婦人会として何が応援出来るかを話し合いました。

彼女たちは子育て中で、子供支援また小学校の放課後教育で徳島県は待機児童が

多いのでどうしたら解消が出来るかを打合せをしましたが国が企業とのコラボで

企業指定してくれますのでフジタグループが受け皿になってほしいという要望も

ありました。そこで、社長であります娘は企業は社員にとって良い事かで判断する

という答えでした。徳島市の川内地区には当社は社員がいないし事業所も無いので

協力は難しいと答えました。私は川内町から脇町に嫁いできたので応援したいと

思いましたが今の私にとっては娘の考え方を尊重する事にしました。

今夜のおかずは、カンカン娘のトウモロコシを茹でて食べました。

昼は勿論、お好み焼きです。

 

6/16

朝一番から一カ月に1回の請求書のチェックと資金繰りを経理3人とで打合せを

しました。午後は大東建託とパートナーズの皆様が訪ねて下さり、これからの

大東建託の駐車場の消費税について個人払いにして欲しいという依頼がありました。

消費税は国の税金で大東建託が利益を得ている訳ではならないので、受け入れる

ようにしました。色々なところで国民個人に負担がかかってきますが、仕方が

ないかなー。

夕方には一カ月に一回の薬をもらう為に成田病院に行きました。院長とゆっくり

話が出来る良い機会でもありますので、医療や美馬市の事、また我がグループの

事で話し合いました。院長とは同じ町内でもありますので、地域の事についても

情報交換をしています。

 

6/17

明日から北海道に行きますので、その準備をする事にしました。しかし、今日は

出勤してくれました、お手伝いが体調と家庭の事情で急遽これなくなり、私が

片付けにかかっってしまいました。また、メイン銀行の支店長の担当者の代理が

来訪して下さり、銀行の要望を聞きました。何しろ、公定歩合が上がったために

銀行も色々な方針が変わって来ています。今日は特に投資信託についての依頼が

ありました。そして、資料の整理などをしました。

 

6/18

いよいよ出発です。5時には起床して最後の準備をして6時30分にはクルマ3台で徳島空港に

向いました。他のメンバーは空港集合です。高齢者が多い為に3グループに分かれて3人で

お世話をする事にしました。これが最後の旅行になるかなーと思いながら出発しました。

羽田空港で乗り換え千歳空港に向い、そこで北海道の弁当をもらい小樽にバスで向かいました。

近頃はバスにはガイドさんがついてなく、今日はガイド無しで明日からは急遽、別メニュー

で2時間ついてもらえるように手配しました。夜はサッポロまで帰り、アサヒビール園で

焼き肉と別メニューで海鮮焼きを用意して頂き、満足するまで食べて飲んで頂きました。

 



6/19

札幌市内から洞爺湖~昭和新山などを観光して登別温泉に向かいました。私は登別は

3回目でした。本当に良いお湯で温泉に入りましたが、他のお客様もいて「いい湯だな」

の歌は歌えませんでした。メンバーには満足してもらえない人もいたようです。

夜は楽しい宴会となりました。そして、今日からは香川のメンバー4人も加わり大宴会と

なりました。最後には阿波踊りで閉めました。

 













6/20

今日はゆっくりと探索して、新千歳空港から羽田空港に乗り換えて帰って来ました。

いつものようにメンバーには川柳を書いてもらいました。私は最後のバスの中で今回も

楽しく旅行が出来たのは皆さんのおかげです、本当にありがとうの歌で締めさせて

頂きました。羽田空港では徳島空港の状態が悪化したといわれ心配しましたが、無事に

徳島空港に帰れホッとしました。いつものようにメンバーは沢山のお土産を手にして

帰りました。私は北海道は7~8回お邪魔しましたが、こんなにゆっくり出来たのは

初めてで特に昭和新山をゆっくり見えた事は良かったです。また仲間も良く楽しい

2泊3日の旅行でした。私がいる事がフジタグループの宣伝にもなりました。

 

6/21

日曜日は朝はゆっくりしましたが、小豆島よりお客様が来訪して下さり、お昼ご飯を

一緒に食べました。勿論メインはお好み焼きです。北海道のお土産などを持って帰って

頂きました。今週も旅行中も色々な心配が沢山ありましたが楽しい旅行が出来、お土産

にはフクロウの木彫りを購入して帰りました。アイヌ会館も最終日にゆっくり見学が

出来た事も良かったし、オリンピックのジャンプ台に登れた事も良かったです。

こんなに北海道を探索出来た事は、私の思い出に加えられました。夫との新婚旅行また

息子と3人での登別温泉に行った事また仕事で何回か行った事を思い出しました。

その時のお土産も今も大切に飾っています。しかし、今は夫との思い出は良い事とは

思えなくなっています。夫は今は会社からも家族・親戚を含む全て忘れて、彼女のみに

なってしまっているからです。人生って分からないですね。

夫には少しでも、子供の事や会社また親戚の事を大切にしてもらいたいものです。

それでは、今宵はこの辺で。